こんにちは、南行駅近整骨院です!
5月も後半に差し掛かり、少しずつ梅雨の気配を感じる季節になってきました。
この時期、「なんとなく関節が重い」「古傷がうずく」「坐骨神経痛が再発しそう…」といったお悩みを訴える方が増えてきます。
今回は、梅雨入り前に増える“関節痛・神経痛”の原因と予防法についてお話しします。
なぜ梅雨前に関節や神経が痛むのか?
原因のひとつは「気圧と湿度の変化」です。
梅雨入りが近づくと、気圧が下がり、湿度が上昇します。この環境変化により、以下のような反応が体内で起こります。
- 気圧の低下 → 自律神経が乱れ、血流が悪くなる
- 湿度の上昇 → 筋肉や関節周辺に余分な水分が溜まり、むくみやすくなる
- 結果として、関節や神経を圧迫しやすくなり「痛み」が出やすくなる
特に、過去にケガをした部位や慢性的な痛みを抱えている方は、気圧の影響を受けやすい傾向があります。
痛みを悪化させないためのセルフケア☆
痛みがひどくなる前に、以下のようなセルフケアを心がけましょう。
〇 体を冷やさない
梅雨は蒸し暑く感じますが、実は足元や関節が冷えやすい時期。
薄手のレッグウォーマーやひざ掛けを活用して、関節の冷えを防ぎましょう。
〇 適度な運動とストレッチ
気圧の変化で体が重だるく感じることも多いですが、じっとしているとさらに血行が悪化。
軽いウォーキングや関節を動かすストレッチで、筋肉をほぐし、血流を促進することが大切です。
〇 湿気対策をする
室内の湿気は、身体のむくみにも影響します。除湿器や換気を活用して、湿度管理を意識しましょう。
《 整骨院でできるケア》
当院では、梅雨時期に多く見られる関節の不調や神経痛に対して、次のような施術を行っています。
- 骨格・骨盤の調整
- 筋肉の深部まで届く手技療法
- 自律神経を整える施術
- お身体の状態に合わせたストレッチ・運動指導
「この痛み、梅雨のせいかも?」と思ったら、我慢せずに一度ご相談ください。
早めのケアで、症状の悪化を防ぎ、快適な初夏を過ごしましょう!
○営業時間○
平日 9時〜12時・15時〜20時
土祝 9時〜12時・14時〜17時
【第4水曜日 午後休診 】
※予約制ではないです!!
SNSも投稿しております☆
ぜひフォロー、お友達追加よろしくお願いします!
インスタグラム
https://www.instagram.com/nangyouekichika/
混雑状況をインスタグラムのストーリーに
だいたい30分毎を目安に更新しています!!
ご来院の際はぜひチェックしていただければと思います☆
ライン 診療時間などの変更やイベント情報などお知らせしています♪
南行駅近整骨院 南行徳 予約不要
ギックリ腰 寝違え 捻挫
鍼 ハイボルテージ カッピング 腸もみ
美容鍼 肩甲骨はがし 眼精疲労鍼
平日 診療時間
9時-12時 15時-20時
土曜日/祝日 診療時間
9時-12時 14時-17時
【休診 日曜・第4水曜午後】
※予約制ではありません
TEL 047-358-0253