運動する前と後のケアできてますか?

運動する前と後のケアできてますか?

投稿日 Posted in 南行駅近整骨院ブログ

こんにちは!(^^)

 

コロナで外出自粛中ですが、ウォーキングやランニングなどをして

運動不足にならないよう努めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、急な激しい運動は身体に良くないです(>_<)

急に運動をして身体に痛みや違和感を覚えてしまう方が増えています。

そこで今回していただきたいのが運動の前後にストレッチです!!

 

ストレッチの大切さとしては、

・体温を高めて、筋肉の柔軟性や関節の可動域を良くする

・本格的な運動の前の身体慣らし

・怪我の予防 など

運動前に行うと効果的な「動的ストレッチ」と

運動後に行うと良い「静的ストレッチ」をそれぞれご紹介します★

 

((運動前のストレッチ))

 

 

 

 

 

 

 

膝と股関節を曲げながら、足を後ろから回してきます。

これを左右交互にそれぞれ10回行います。

 

((運動後のストレッチ))

1、 を左右に開いて座ります。
2、 片方の足を折りたたみ、反対の伸ばしている足の太ももにつくようにします。
3、 足を折りたたんだ方に上体を倒し30秒間キープします。
4、 反対側も同様に行います。

※ポイントは、痛気持ちいいところでキープして下さい♪

 

ストレッチを行うことで、さらに気持ち良いリフレッシュする運動をして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキング挑戦中です!応援(整骨院マークをクリックorタップ)してくれると嬉しいです(^^)↓

南行駅近整骨院
〒272-0138 千葉県市川市南行徳1-9-15
電話047-358-0253

平日の受付時間:午前9:00〜12:00/午後15:00〜20:00
土曜の受付時間:午前9:00〜12:00/午後14:00〜17:00
休診日:日曜・祝祭日

院長:原 尚之(Takayuki Hara)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です