今回は巻き肩に続き、猫背についてお話していきます!

今回は巻き肩に続き、猫背についてお話していきます!

投稿日 Posted in 南行駅近整骨院ブログ

今日は猫背についてお話していこうと思います(^^)

 

巻き肩とは密接な関係がありますが、厳密には違います。巻き肩は肩が内側に巻きこんでいる状態に対し、猫背は背中が丸くなった状態のことをいいます。

姿勢が悪く見え、それが長く続くと肩や腰の凝りや痛みになってしまいます。

現在は在宅ワークや外出自粛により、巻き肩と猫背の両方が表れている患者さんが多くなっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は簡単なセルフチェックをご紹介します。

 

壁にぴったり背中をつけます。

その際に、

 

・頭 背中 お尻が壁にぴったり付く

・壁と腰の間の隙間に片手がぎりぎり入る

・お尻と背中が同時につく

 

こちらが正しい状態になります。

背中とお尻のつくタイミングが極端に違う、壁と頭の間に隙間がある、壁と腰の間に手が入らない、簡単に手が入るなどが見られると猫背を疑いがあります。まっすぐ立ってみて違和感が強いときも猫背を疑いましょう。

 

 

 

 

今回おすすめのツボ

 

肩外兪(けんがいゆ)というツボです。肩甲骨の上角というところのすぐ内側にあります。巻き肩の時もそうですが、猫背では肩甲骨周りの筋肉が凝ってしまい、肩甲骨のスムーズな動きが阻害され、姿勢が悪くなってしまいます。このツボを刺激し肩甲骨の周りの筋肉を柔らかくしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキング挑戦中です!応援(整骨院マークをクリックorタップ)してくれると嬉しいです(^^)↓

南行駅近整骨院
〒272-0138 千葉県市川市南行徳1-9-15
電話047-358-0253

平日の受付時間:午前9:00〜12:00/午後15:00〜20:00
土曜の受付時間:午前9:00〜12:00/午後14:00〜17:00
休診日:日曜・祝祭日

院長:原 尚之(Takayuki Hara)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です